おだやかなママがイライラしないためにしている100のこと。

余裕のある(ように見える)ママの裏面

その3 洗濯はここまで手を抜け!

私は家事が嫌いです。特に洗濯が嫌いです。 職業?専業主婦です。 この時期洗濯物干したと思ったらすぐ雨ふってくるし、干してる最中は日焼けするし、洗濯物重いし、畳むのめんどうくさいし… クソズボラ専業主婦のワタクシですが、イヤイヤながら毎日洗濯し…

その2 心も食事からできている①

昨日ご紹介した姫野友美さんの【心療内科に行く前に食事をかえなさい】から、私が実践していることを紹介します。 この本を読んだ時は本当に目からウロコで、図書館でかりていたのですが速攻Amazonで購入しました! イライラしたり、ヤル気がでないのは性格…

その1 本を100冊読んでみた。

育児書はもちろん、心理学やら栄養学やらイライラ対処のヒントになりそうなものは片っ端から読みました。今数えたら図書館で借りたものだけで100冊超えていました。どんだけ病んでいるのか。 今回は私が読んでラクになった本、イライラ対処のヒントになった…

その0 おだやかママの裏の顔

はじめまして、よしともです。 6歳、4歳、2歳の三児の母、育児真っ盛りです。 周りからよく言われるのは ⚫︎全然怒らなそう ⚫︎穏やか ⚫︎おっとり、ほんわか、天然… みなさんの周りにもそんなような人いますよね?お菓子作って、ハンドメイドしてニコニコして…