おだやかなママがイライラしないためにしている100のこと。

余裕のある(ように見える)ママの裏面

その1 本を100冊読んでみた。

育児書はもちろん、心理学やら栄養学やらイライラ対処のヒントになりそうなものは片っ端から読みました。今数えたら図書館で借りたものだけで100冊超えていました。どんだけ病んでいるのか。

 

今回は私が読んでラクになった本、イライラ対処のヒントになった本を紹介します。

 

意外なのは、育児書は「これは!」ってやつは少ないんですよね。どれもマニュアル通り、分かってるような事が書いてあります。

「イライラしたら10数えて心を落ち着けましょう」…キレてる時に10数える事思い出す余裕はないわ!

「子供の小さい頃の写真を飾って、生きていてくれるだけでいいと思っていた生まれたばかりの頃を思い出しましょう!」…キレてるときに思い出す余裕はないわ!

私の余裕がなさすぎですかね…。とにかく病んでる自分のメンタルはあてにできなかったのでもっと根本的に解決する方法、そしてなるべくお金がかからない方法で探しました。

 

①姫野友美   【心療内科に行く前に食事をかえなさい】

精神面に食事からアプローチするという方法にビックリしました!

血糖値の乱高下で気分が不安定になるという事で、今でも血糖値が急激に上がらないような食べ方を気をつけています。

また、鉄サプリを服用する事で本当に頭痛がなくなりました!今でも飲んでいます

 

田房永子  【キレる私をやめたい】

常に自分への評価が低くて、そこへ子供の思い通りにならない行動や旦那さんのちょっとした一言でが、自分が根底から否定されたように感じてパニックからキレてしまう。そうそう!っていう感じ。読むだけでラクになれました。何度も読み返してます。

 

また随時更新します。