おだやかなママがイライラしないためにしている100のこと。

余裕のある(ように見える)ママの裏面

その2 心も食事からできている①

昨日ご紹介した姫野友美さんの【心療内科に行く前に食事をかえなさい】から、私が実践していることを紹介します。

この本を読んだ時は本当に目からウロコで、図書館でかりていたのですが速攻Amazonで購入しました!

 

イライラしたり、ヤル気がでないのは性格じゃなくて必要な栄養素が足りてないからだという考え方でした!イライラするのは鉄不足、鬱っぽくなるのはタンパク質不足…というように。

栄養素が足りてないだけで私が悪いわけじゃないんだ!私の精神力のせいじゃないんだ!と嬉しかったです。

体だけじゃなくて、脳も栄養不足だとうまく働かないそうです。

 

また、心療内科を受診するほとんどの人は低血糖症であるということでした!これも大いに心当たりがあって、わたしは妊娠糖尿病歴があって甘いもの大好きなんですよね…

人間ドックとかではかる血糖値は問題なくても、ブドウ糖飲んで二時間後に検査する糖負荷検査(普段の健康診断ではやらない)でひっかかる人もいます!ソースは私。

低血糖症の人は炭水化物たくさんや甘いものをたべた後に急激に血糖値が上がってその時は調子いいんですが、その後1〜2時間で急激に血糖値が下がるのでその時調子が悪くなるそうです。ヤル気がでなくなり、眠くなり…。

通常は1日の血糖値は食事で多少の上下はあるものの、なだらかな波型を描いているらしいんですね。それが低血糖症の人はジェットコースターのようにジグザグをえがいているイメージです。

自分が精神的に不安定だと思う人は低血糖症だと思っといた方がいいです!

病院行ってわざわざ調べるのはハードル高いと思うので…

気をつけるのは炭水化物(糖質)とりすぎないこと。野菜や肉を食べてから最後に米を食べること。おやつに甘いものは控えること。

いきなり甘いものや炭水化物をたべると急激に血糖値が上がって低血糖症を悪化させるので、甘いものはデザートにたべると血糖値が急激に上がらないと思います!

もちろん食べ過ぎはダメですよ!

 

イライラしてたり鬱っぽくて不安定な時に、いきなり甘いもの減らしたりするのはストレスを増やすだけなのでまずはサプリからはじめるのがオススメです!

私はまず、DHCのヘム鉄、カルシウムを飲みました。ヘム鉄は2年経った今も続けています。悩んでいた頭痛がなくなりました。飲み忘れが続くとまた痛くなるので効いているんでしょうね。

 

あと、推奨されているタンパク質を食事でとるのは大変なのでプロテインを飲みました。

続けやすい値段のものを選びましょう!

(推奨されている1日のタンパク質量は体重50kgの人で卵1〜2個、6Pチーズ1〜2個、肉100g、魚100g、豆腐半丁、納豆1パック、牛乳200ccです。多い(>_<))

 

大事な所だけざっくりまとめましたが、また個別に記事にしていきたいと思います!食事は奥が深い…

是非この本は読んでもらいたい一冊です!

 

 三行まとめ

①あなたは低血糖症です。

プロテインと鉄のサプリを飲みましょう。

③甘いものはデザートにしなさい!