おだやかなママがイライラしないためにしている100のこと。

余裕のある(ように見える)ママの裏面

その3 洗濯はここまで手を抜け!

私は家事が嫌いです。特に洗濯が嫌いです。

職業?専業主婦です。

 

この時期洗濯物干したと思ったらすぐ雨ふってくるし、干してる最中は日焼けするし、洗濯物重いし、畳むのめんどうくさいし…

クソズボラ専業主婦のワタクシですが、イヤイヤながら毎日洗濯しております。

洗濯乾燥機が。

 

主婦の新三種の神器と言っても過言ではない洗濯乾燥機!タオルはフワフワになるし、夜セットしたら朝には乾いてるし、梅雨関係ないし、正に神!

電気代は多少かかりますがビックリするほどではない(うちの場合は一ヶ月1000円くらい?)我が家では家事の手間を大幅軽減するために割り切って毎日使用しています。

だってぇ〜洗濯や干すので疲れてイライラするよりぃ〜精神衛生的にいいじゃん??浮いた労力の分、他で節約します。

ちなみに浴室乾燥機は干す手間がかかるので私的にNGです。

 

シワになりやすいデメリットはあるので、乾燥かけるのはタオル、子供の下着・靴下、部屋着のTシャツやスウェットなど。

洋服やナフキンハンカチはシワになりやすいので別で洗濯のみ。これはシブシブ干します。

これだけでビックリするくらいラク!洗面所で洗濯物畳みまで完結するし!曇りで乾かないっつーストレスもなし!

重い洗濯物持って移動するのが嫌いだし、その上わざわざ干してやったのに乾いてない時のショックったらないね! 

 

ルーティンとしては

①寝る前に乾燥までかけていいものをセット。ちょうど起きる時間に出来上がるようにする。

②起きたら洗濯乾燥機から洗濯物をだす。たたみ仕分ける。

③シーツやらと一緒にシワになったらいけないものを洗う。洗濯のみ。

④イヤイヤ干す。夕方イヤイヤ取り込む。

が、少量なので許す。

 

子供が増えると洗濯物も増える、手間も増える、イライラも増える。しかし使える時間は減る。

手を抜けるところは堂々とぬいて、その分子供に向き合えたり、イライラせずにすんだりすればよくないですか?

決して優等生主婦ではないかもしれませんが、目的は乾いた服やタオルがあればいいんですよね?使える手段は使っていきましょう!

 

ポイントは

⚫︎ヒートポンプ式の乾燥機能にすること。電気代が安くすみます!

⚫︎ドラム式洗濯乾燥機にすること。乾燥機能に強いらしいです。でも縦型でもあきらめず試してみて!

⚫︎フィルターは小まめに掃除すること。乾燥に時間がかかるようになります。

⚫︎乾燥したらなるべく早めに外にだすこと。その方がフワフワになります。

⚫︎時間帯で電気代が違うタイプのおうちは安い深夜時間帯などにタイマーセット。

 

これくらいですかね!友達に話すとみんな電気代で躊躇しますが、それ以上にラクになるので是非試してほしいです。兼業主婦の方は100%使うべきです!DINKSの方もこれから子供が産まれたらマジ洗濯なんかに費やす時間なくなりますよ!専業主婦ももちろん堂々と、次に買うときは洗濯乾燥機!今持ってる方は今夜から使いましょう!

 

こういう事を言うと男性側が「楽しようとして…」とか「昔はそんなのなくてもみんなやってた…」とトメトメしい事を言いだすんですが、奥さんにそこそこキレイでニコニコしててほしいでしょう?昔ながらの髪の毛振り乱したヒス母ちゃんがいいんですかね?

今はハイテクの時代ですから抜ける手間は多いに抜かせてあげてくださいね!それは余裕となってパパに返ってきますよ☆

 

※三行まとめ※

①洗濯乾燥機は神!

②罪悪感はいらない!

③文句あっか!